妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

土鍋で炊き込み御飯に挑戦してみた

土鍋ご飯に挑戦し始めて2ヶ月。

毎度毎度 真っ白だった画面から脱却すべく、炊き込み御飯に挑戦しました。と言ってもレトルトの『素』を使用しましたが。


f:id:myoshun:20200418192704j:image

お米2合でもそのまま使える有り難さ✨

(大抵の素は3合用が主流)

 

いつものように、20分浸水させた2合のお米に400mlの水、そこへ『素』を投入して混ぜ混ぜ。そして中火にかけまする。

いつもなら約8分で鍋蓋がゴトゴトシューシュー鳴るくらい沸騰します。が、今回は静かにブクブク沸く程度。

シューシューを目安にいつも火加減を弱めていたので、これには戸惑いました。このままシューシューを待つ?でも、調味液が入っている分 焦げつきやすい筈。これ以上の中火は危険では?これまでの経験から芯はもう残っていない筈だし、よし!弱火にしてしまえ!

 

そこからまたいつもなら10分加熱するのだけど、それより前に何やらお焦げの香りが…。

早くね?焦げ始めるの、早くね?

 

またまた不安になりながらも、少し早めに蒸らしに入りました。蒸らしはいつも通りの10分掛けました。

 

炊き上がりがこちら。


f:id:myoshun:20200418194628j:image

ふんわり💓


f:id:myoshun:20200418194833j:image

炊き込み御飯 独特のお焦げも良い感じです✨


f:id:myoshun:20200418194956j:image

香りがお届け出来ないのが本当に残念。

美味しくておかわりしちゃいました。

 

不安で半ばオロオロもしましたが、無事に成功した初の土鍋で炊き込み御飯✨

実は白ご飯はやや硬めが好みですが、炊き込み御飯はふよふよと柔らかいのが好きです。

 

今日の経験から、次は落ち着いて好みに近い柔らかさに炊けるんじゃないかな、と思います。