妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

土鍋でご飯を炊いてみた

実家から貰った有難いお米。

が、しかし、炊飯器の調子が奮わず。すっかりご飯を炊かなくなっていました。

でもお米が勿体ない!どうする?!よし、鍋で炊いてみよう!ガス代が気になるけど!

 

て訳で、あれこれ検索かけて土鍋での炊き方が1番シンプルだったので参考にして炊いてみました。

充分に浸水させたお米二合の水を切って、400~450mlのお水で中火にかける。沸騰したら弱火で約15分。鍋からパチパチと音がしてきたら火から下ろして蒸らし10分。

 

結果、ちょっと柔らか目でしたが芯も残っておらず、見事に炊き上がりました。
f:id:myoshun:20200216180008j:image

 

おこげもよい感じに。
f:id:myoshun:20200216180039j:image

 

昔はこれを薪でやってたんだなーと思うと、あれこれ不満はありつつも今の時代に生まれて良かった、なんてことも考えてみたり。

 

人生初の挑戦でしたが、次はもう少し水分を少なめで、カニの穴がもっと出来るように炊きあげたいと思える程度には楽しかったです。ガス代が気になるけど(2回目)