妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

義足について聞いてみた

昨日、大分市協賛のノーマライゼーションイベント【スポーツオブハートin大分】へ行ってみました。
車椅子や義足・義手の皆さんと健常者の皆さん、みんな一緒にスポーツを楽しみましょう、というイベントです。ざっくりな説明ですが。
このイベントの代表理事である廣道純さんは、私の姉夫婦がお世話になっているかたでして、丁度車椅子レーサーと義足の体験ブースにいらしたのでご挨拶させて頂きました。
以前から私、義足について疑問があったのです。とてもシンプルで、「そこ?」と言われそうなくらい初歩的な疑問。

『義足(義手)て、ただ嵌めているようにしか見えないけど走っている最中にスポーッンと抜けないの?』

どうです?アホな疑問でしょ?その疑問を、パラリンピック経験者の廣道さんにぶつけたんですよ。大した度胸だな私。
ですが、廣道さんはまったく呆れる様子はなく、丁寧に教えてくださいました。
結論から言うと、本当に『嵌めているだけ』なのだそうです。ただし、膝なり肘なりとの接触面は【真空状態】にするそうなのです。
嵌めて、空気を抜いて、肌と義足・義手の接触面をピッチりとくっつける。

痛そう!圧で痛そう!(泣)

接触面を摩擦などで怪我をすると義足なども装着できないので実践練習が出来なくなるとか、その他にも義足の陸上選手の苦労を幾つか教えてくださいました。合わせて、では車椅子のアスリートは楽なのかと言えば一切そんなことはなく、マメや肩の故障との闘いでもあることなど、本当に熱く語ってくださって、ド素人の私など恥ずかしさと有り難さでもはや感動です。

あ、でも私は走ったりボール追いかけたりなスポーツはしないです。一瞬で筋肉ボロボロになるんで(笑)おとなしくお絵かきしてます。

この後、フィナーレのイベントなども見たのですが、今回で第3回だったスポーツオブハートin大分、早くも来年の第4回が決定しているそうです。おおぅ。
f:id:myoshun:20191014093741j:plain
て言うか、東京と大分以外でこのイベントしてます?1エリア(関東ブロックとか中国ブロックとか)1会場で、やってみてくれないかなぁ。
そうなると手広すぎるのかしら?

なんにせよ、ひとつ賢くなりました。廣道さん、ありがとうございました。