妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

duolingoを入れてみた

先日海外の方から教えて頂いたアプリをスマホにインストールしてみました。

『duolingo』というアプリです。

教えて頂いた時は、相手の方はただ手持ちのスマホのアイコンを指さして何か言っていましたが、如何せん…何を言っているのかサッパリ分からない残念な私。

アプリの名前だけメモさせて頂いて、帰宅後に調べたところ外国語の無料学習アプリでした。これでお勉強しなさい、という意味だったのでしょうか…。

 

早速レビューを確認した上でインストールしてみました。

イラストはシンプル。出題される内容も利用者のレベルに合わせて大変優しいものからスタート出来ます。

私が一番ありがたいと思ったのは、音声認識で発音チェックが出来るところ。

勿論ほかにも同様のアプリはたくさんありますが、レビューを見る限り私レベルの本当の初心者には合わないな、と思っていたのです。

問題が易しすぎて偶にツッコミどころ満載な三択問題などが出てくるのも面白いし、発音チェックを3回連続ミスをすると「取り敢えず、次に行こっか」なノリで先へ進める愉快な仕様。失敗したまま足止めされちゃったら、やる気も起きなくなりますよね。

 

現在5日目ですが、ほんの少しだけ発音のコツが分かってきたような気がします。えぇ、本当にほんの少しだけですが。気がするだけですが。

昨日お話させて頂いた、スコットランドとオーストラリアの皆さんのおかげも確実にあると思います。

 

海外に行ったことないのに英語ペラペラな方っていますけど、いつか私もその域にいけたらいいな、と漠然を思い始めています。気が早いかな?