妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が何かの記念日

2022.04.30 タイトルは、昔某ラジオ番組で聴いた投稿川柳の一部です。この後「ジジとババ」と続きます。 良い句ですよね。長年連れ添っていれば、毎日が何かしらの記念日になるのだと思います。 アラフィフ独身の私には無縁の句ですが、素直に素敵…

食と飲酒は万国共通

2022.04.24 3年前のラグビーワールドカップにおいて、地元大分県は主要会場であったこともあり、海外のお客様と触れ合う機会も多くありました。 その際、飲み仲間が泥酔してフラフラな様子を示して海外から来た観戦者の方々に「ヒー イズ ヘビー …

ワクチンの副反応を侮ってはいけない

2022.04.23 一昨日コロナワクチンの3回目接種を終えたわけですが、昨日はその副反応で体温が39℃を超えてしまい、丸々一日中寝て過ごしました。正直に言って殆ど昨日の記憶ありません。 まぁ、ただ寝ていただけだから当然と言えば当然ですが。 …

恋してた乙女

2022.04.21 本日ワクチン接種3回目ということで、強制的に休肝日でございます。そこはきちんと真面目にお酒は飲みませんよ。 ワクチン接種終了後、丁度良い時間のバスがあったのでまっすぐ帰ることにしたのですが、そのバス停で懐かしい方に会い…

俄然、田村セツコ先生に夢中

2022.04.20 少し前に、イラストレーターの田村セツコ先生がTwitterを始めたと知りました。速攻でフォロー。 小学生の頃に『おちゃめなふたご』シリーズが大好きで、その内容と共にキュートな挿絵がとても印象深く残っています。その挿絵を描いてい…

追い込まなければヤバいんです

2022.04.11 最近お会いしていないお友達さんにメッセージを送りました。特に何も伝わっていないから元気であろうとは思っていたけれど、全然会えないしSNSでも近況の投稿もないしで気になってね。 すぐに返信がきてホッとしたのだけど、流れでダイ…

毎日が手探り

2022.04.07 前回のブログ更新時に、広告の表示形式を少し変更しました。 2日間様子を見ましたが、正直ちょっとうるさいかなぁ、と。特にワイドスクリーンの表示が。 なので、そこだけ設定から外すことにしました。 勿論ワイドスクリーン広告にも…

日々鍛錬して…

2022.04.05 もうすぐ最終回を迎える朝ドラ『カムカムエブリバディ』 名台詞はたくさんありますが、私にとってはやはりこれです。 『日々鍛錬して、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ』 松重豊さん演じる伴虚無蔵の口癖のような台詞です。斬られ役…

おつまみじゃなくて、おやつです

2022.04.03 一昨年(2020年)9月に、日田市のおおやま夢工房で漬けた梅酒の梅の実を、瓶から取り出しました。本当は昨年9月には取り出して良かったのですが、なんかズルズルと今日まで放置してしまいました。 何年も漬けっぱなしにしていて…

嘘で笑ってもらえるまで

2022.04.01 人生で初めて、笑ってもらえるために嘘をつきました。だって、今日はエイプリルフールだもの。 これまで、うまいこと楽しんでもらえるような嘘を思いつかなくて、何も言えないまま40年以上の時間を過ごしてきました。昔は友人から「…